(コミック)天地明察(1)

最近「天地明察」がらみのアクセスが異様に多くなっている。そろそろ問題の部分にさしかかってるんでないかい?いちゃもんつけるには、一応目を通しておかなければね。笑わかしていただきましょう。コミックだもの。 槇えびし君、君も雁首の仲間入りかな?
本宅用。可もなく、不可もなく。大河ドラマ便乗だね。儲けられるうちに儲けるにこしたことはない。


 

— posted by nitobe at 11:25 pm   commentComment [4] 

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

CID1329518133 makie — 2012/02/18@07:35:33

http://www.acument.com/licensing/pdfs/standards/torx/qc/metric/TMQ-805-4.pdfLink

問題じゃないけど、トルクスってネジしってますか?
十字じゃなく、星形の溝があるやつ。

探し方がわるいのか、ライセンス契約しないと、みれないのか
それとも、もともと無いのかしらないけど・・・

ネジじゃなく、ドライバー側の寸法図がないです。
なにやら、ドライバーの検査ゲージが上のpdfらしいです。

でも、これだと歯といっていいかわかりませんが、
歯が細いぶんには、合格しちゃうじゃん。
星形のストップ穴もいるんじゃ?

ていうか、スキャン画像わるすぎ、公式ページのくせに。

CID1329829708 2&3=nitobe — 2012/02/21@22:08:28

makie様、いらっしゃいませ。土日、不在でした。失礼しました。
> トルクスってネジしってますか?
はい。初めて見たのは、マッキントッシュ。正確に言うとMac plus。それも妙~に細長いやつ。・・・単なる六角だったかもしれない・・・六角ボール?いずれにしろ専用ドライバを入手しなければ、筐体内側の設計者の皆さんのサインを拝めなかったはずです。最近では、携帯電話がたいていそうですね。爪楊枝のケツで緩めます。「バカ除け」が付いているとちょっと厄介。自動車業界では一般的になっていますが、建築業界は六角止まりですね。T-Falの圧力鍋の把手はマイナス溝もあるので、マイナスドライバで増し締めします。
> 歯が細いぶんには、合格しちゃうじゃん。
NO GO で撥ねるんではないかと・・・。
> 星形のストップ穴もいるんじゃ?
バカ除けピン(タンパー レジスト ピン)は、オプションです。

規格を牛耳った会社は、ライセンスと治具で莫大な富を築きます。うらやましい限りです。

ISOで作図してみましたが、駆動角15度のTORXにはなりません。秘密のライセンスですから。上納金を納めない限り死んでも教えてくれないでしょう。

> ていうか、スキャン画像わるすぎ、公式ページのくせに。
激しく同意。

http://www.saigyo.net/blog/index.php?UID=1329827290Link

CID1329942718 makie — 2012/02/23@05:31:58

>> 歯が細いぶんには、合格しちゃうじゃん。
>NO GO で撥ねるんではないかと・・・。
そうじゃなくて、外径の太さは、「GO」、「NO GO」で判断できますが
下の・・・

>> 星形のストップ穴もいるんじゃ?
>バカ除けピン(タンパー レジスト ピン)は、オプションです。
そうではなく、
星形のヒトデの腕がウニみたく細くてもOKになるってことです。
その場合は、ドライバーが壊れるだけだから、自己責任ってことなんでしょうけど。

CID1330262757 2&3=nitobe — 2012/02/26@22:25:57

なるほど。
極論すれば、強度さえあれば、ウニでもOKなんでしょう。
私、マイナスドライバで回しますし。一発勝負ならこれでも案外いけます。なめちゃって、あとが厄介ですが。自己責任ですから。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ) ふね do くもり

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.9321 sec.
prev
2012.2
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
 
strawberry-linux geigercounter Ver.2
Sibasaki, Cyofu City, Tokyo, JAPAN
blogBar