あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー

あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤーLink
会社の喫煙室に名刺大チラシが落ちていた。
ん?大チラシ?
名刺大。むむ。
だい【大】
[名・形動]
1 形・規模・数量などの大きいこと。また、そのさま。「声を—にする」小。
2 程度のはなはだしいこと。また、そのさま。「責任は—である」
3 その社会で水準以上にすぐれていること。盛んなこと。りっぱなこと。また、そのさま。
・ 「僅か一代で今日の—を為したという」〈島木健作・生活の探求〉
4 「大の月」に同じ。小。
5 同名の父子のうち、父のほうを示す。「—デュマ」小。
6 田畑の面積の単位。太閤検地以前は240歩(ぶ)。以後は200歩。
7 「大学」の略。「小・中・高・—」
8 物を表す語の下に付いて、それとほぼ同じ大きさであることを表す。「こぶし—の石」「実物—に作る」「等身—の像」
9 名詞・形容動詞に付いて接頭語的に用いる。
数量や形・規模などが大きい意を表す。「—豊作」「—庭園」「—辞典」「—洪水」
9の意に加えて尊敬または賛美する意を表す。「—先輩」「—僧正」
状態や程度を表す語に付いて、そのさまがはなはだしい意を表す。「—好き」「—混乱」「—失敗」→大の
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
用例8なんて思いつかんだろうふつう。
日本語を外国語として学習する立場じゃなくってよかった。


— posted by nitobe at 11:40 am   commentComment [4] 

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0428 sec.
prev
2006.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
strawberry-linux geigercounter Ver.2
Sibasaki, Cyofu City, Tokyo, JAPAN
blogBar